かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

キャッシュレス、お財布持たなくなった


日本ってカードが使えないお店が多い気がします。
ヨーロッパとかを旅すると、本当に現金がなくても、旅が完結する気がします。

今は小さいお財布も流行っていて、そのうち、スマホですべてが完結するようになるのかなあと思います。

そして、事業主が多いのもやめてほしいなあと思います。。。


この日経の記事を読んで、手数料が高いのかあと納得です。
PayPayって今のところ手数料無料らしいんです。
だから、小規模事業主でも、導入しやすいそう。

利用者としては、いっぱい種類があるよりも、一元化して、いろんなところで使えるようになるといいなあと思います。
競争激化して、そうなっていくといいなあ。。。


キャッシュレス決済、手数料の開示義務化 競争促す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59879400S0A600C2EE9000/