かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

メルカリ(4385)を始めて思う5つのこと

メルカリを始めました。
すごく、遅いながらもメルカリを始めてみました。

在宅勤務が続き家にいることが多い中で、家がどんどん荒れていく、、、
元々片付けが苦手なので、捨てられない。
手が届く範囲内で、生活したい、、、、
そんなズボラな人間です。

先週末、旦那さんがついにキレ、
大掃除をしました。笑

友達の結婚式の引き出物で貰ったけど、好きじゃないな。。。ってものや、
太ってしまって、着れない服、
買ってから一度も使ってない家電など、
捨てるのは勿体無いものを、売りに出してみました。

1.思ったよりめんどくさい。
写真とって、コメント書いて、いくらで売るか決めて、発送方法指定して、売れたら、コミュニケーションして、と、結構やることあります。
これが思ったよりめんどくさいんですよね。笑

わたしがズボラなだけかも知れないですが、、、、
とにかくやることが多い!

2.すぐ売れるものはすぐ売れる
有名ブランドものだったり、珍しかったりするものは、本当にすぐ売れます。

3.コスト意識を持たないと、儲かっていると錯覚する
元々買った金額(原価)よりも、安く売ってるわけです。
減価償却済みかも知れませんが、一定のコストはかかっているのです。
でも、メルカリ上ってそのコストが見えないんですよね。

発送費などの固定費も見えないので、売れた金額=儲けって思っちゃいがち。。。
ちゃんと見極めないと、いけないと思いました。

4.市場の原理がよくわかる
一円でも安く!って急いで買う人や、
出店する際に幅を持たせた適正金額?が、株と似ているなと思います
市場の原理がうっすらわかる気がします。
逆に言うと、うまくやらないと、、結構損しちゃうのかなと。。。

5.でもやっぱり、売れると嬉しい!
めんどくさいですけど、売れるとやっぱり嬉しいですよね!
利益が出たら、小躍りします笑

うまく、メルカリと付き合っていきたいですね!
メルカリ(4385)は、企業としては赤字なので、
株は買いたくないなあ。。。と個人的に思ってます。