かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

日産(7201)の記者会見の予定、アライアンスに変化?

Yahooニュースのトップに、「日産、ルノー経営統合棚上げ」との報道がありました。
日産、ルノー経営統合は、ゴーン氏が進めていたものらしいです。
明日27日16:00に日産ルノー三菱自動車のアライアンスで共同会見がある模様。
https://youtu.be/CiQ26Ku8utw

日産って日本企業ですけど、ルノーが44.4%の株を持っており、ルノーの資本が入っています。
連結の子会社ではないですが、ルノーの意向が強く反映されているものと思います。
ルノー筆頭株主は、フランス政府なので、フランス政府の意向も反映されているんでしょうね。

日産が一時期経営不振だった際、当時アジアマーケット進出を睨むルノーが、
日産を支援したことから、提携がはじまっています。
ただ、ゴーン事件後は、日産のほうが売上、販売台数がよくなってきており、
ルノーの傘下にいることに不満を抱いていると行った報道もありました。

日産がルノー株を買い、アライアンス内での発言権を増すだったら、株があがる気がします。

どんなニュースでしょうか。。。
できれば株価が上がるニュースがいいなと思っています。。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200526-00000031-reut-bus_all