かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

訪日外国人が99.9%減! 旅行、航空業界が心配。

先日タイ航空が経営破綻したというニュースがあり、
旅行客やビジネスで、飛行機利用する人が減っているのかなと思っていましたが。。。。
訪日外国人99.9%減って響きがすごい。4月は日本に3,000人しか来ていないみたいです。
あまり来てほしい時期ではあるので、3,000人は訪日されていることにちょっと驚きです。
正直0人かなと最初思ってた。笑

観光省のHPで公式発表見たら、出国日本人数も99.8%減とのこと。。。
ANA(9202)やJAL(9201)も経営が大変なのではないかと、心配になってきました。

旅行業界や航空業界は、コロナが終わっても、自粛ムードが続き、厳しい状況が長引く気がします。
特にインバウンド需要は、今はビザも制限されているし、なかなか回復しないのではないかと思います。

出国日本人数も、各国でのコロナウィルスが収束するまで増えるイメージは付きません。。。
飛行機を保有している航空会社はメンテナンスコストもかさみそうですし、
固定費の回収ができるのか心配ですね。

タイ航空の場合は、11年以降、経営不振で赤字を繰り返していたようなので、
ANA(9202)やJAL(9201)とは比べられないかもしれないけど、
コロナの影響を強く受けそうです。

旅行好きとしては、いろいろな宿が潰れていったり、航空会社の厳しい状況を聞くのは
とても悲しい気持ちになります。。。


4月の訪日客99.9%減の2900人 入国制限で下落幅最大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59332160Q0A520C2EE8000/

タイ航空、再建阻む「甘え」 公的支援条件に労組ら反発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59013340S0A510C2FFJ000/