かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

お金の話、配当金で生活するには?

配当金で生活するのに必要なお金について、考えてみました。
あくまでも今の私が考える必要なお金と、それに必要な資産ということにします。
きっと、環境が変われば、また、必要な金額と、資産も変わるのかなと思います。

わたしの状況は夫婦2人共働きなので、最低限2人が生活できる金額について考えてみます。
2人共仕事をやめ、配当や優待だけで生活していくイメージです。

インターネット等でも調べ、自分の状況を見てみましたが、
多く見て、手取りで年間600万ほどはほしいところです。
もっと安い値段で生活できるかもしれないけど
せっかく配当生活を送るのですから、貧しい生活はしたくないですよね。

手取りで600万だと、ざっくり税金は120万暗いと見て、750万は必要ですね。
取り合えす750万を配当金で貰える金額をベースに考えました。

収入です。
配当金だけで生活できるなら、わたしはリスクのある投資はしないと思います。
だから、とりあえず配当利回りだけで収入を感が増した。

東証1部の平均の配当利回りは2%前後なので、配当利回りを2%だと考えると、3.75億必要です。
億り人になっただけじゃ、足りないですね。。

高配当と言われる銘柄は5~7%くらいのイメージなので、
それだけを持っていた場合、配当利回りを6%だと考えて、1.25億必要です。
億り人で、ぎりぎり生活できるレベルですね。

億り人にならないと、配当利回りで生活できないのですね。。。
私の憧れ、桐谷さんも3億ほど資産を持っているようでしたし。。。
頑張らないとですね