かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

株を初めて楽しいこと、業界地図を買いました

2020年のチャレンジとして、株をはじめました。
ニュースをみてどういうことが起きるのか予想したり、関連企業を探すことが株を初めて楽しいなと思います。

例えばiPhoneが発売になったら、
有機ELやパネルの会社が儲かるかな、
どんな会社が有るのかな、と調べるのが面白いです。

そして、旦那と相談して、日経の業界地図を買いました。
読むと本当に面白い!知らない会社もいっぱい。
有名な大きい会社はいろんなところで名前が出てくるんです。

日本航空(9201)は、飛行機での空運事業をメインして、聞いたこと有るJALパックというパックツアーの会社、「百戦錬磨」という民泊の会社、行っていると知りました。
楽天(4755)や日立製作所(6501)、トヨタ(7203)は、10ページくらい乗っていたんじゃないかと思うくらい、色々なページに乗っていました。

もう少し読み込んで、買う株、吟味したいと思います。
面白い会社見つかるといいな。