かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

株の暴落、含み損を乗り越える

この前、記事に書きましたが、野村原油(1699)の含み損が1万を超えています。
買ったときの半値以下です。

とても悲しい気持ちに浸っていたのですが、
SOC(sense of coherence:日本語で首尾一貫性)の考えを知り、面白くて調べていたら、元気になってきました。
忘れないために知った情報を書いておきます、
株やEFTの暴落としたとき、参考になればいいな。

SOCは、社会健康学者のアントフスキーがみつけた健康であるための感覚だそうです。
SOCが高い人は、ストレス対処能力が高く、健康であるとが多いと、実証されているそうです。
大戦後、ユダヤ強制収容所で過ごしたことのある人は、精神的に病んでしまう人もいるが、一定数、幸福に健康に過ごしているひとがいることを、アントフスキーは気が付きました。
その幸福で健康に過ごしている人に着目し研究しSOCを見つけたそうです。
SOCの3つの感覚は、ざっくりいうと、
1.大体わかる(把握可能感)
2.なんとかなる(処理可能感)
3.それには意味がある(有意味感)
この3つだそうです。

今のわたしの状況に置き換えてみると
1.世界経済が不況の原因がコロナの影響、コロナのワクチンや薬が開発中だと、「大体わかる」(把握可能感)
2.現物取引しかしていないし、株価はきっとそのうち上がるから「なんとかなる」(処理可能感)
3.たとえ、株で大損しても、人生勉強になったし、大損したことに「意味はあった」(有意味感)
こんな感じでしょうか。。。笑

ちょっと無理やりな気もするけど、落ち込んでいるよりだいぶ元気になりました。
いつか見返したときに笑えるといいな。



参考、Wikipedia 健康生成論(salutogenesis)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%94%9F%E6%88%90%E8%AB%96