かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

初ETF、野村原油(1699)買いました!(20/4/7)

野村原油(1699)を買ってみました。
1株175円で、50株。(9000円分くらいです)
初めてのETFです。

3月末に、原油安いんじゃないかなと思って調べたときは125円くらいだったのですが、
トランプの発言をうけてその後爆上げが続き、今は170円前後。
すぐに売るわけじゃないし、180円台から下がったし、かっちゃえ~と思い、175円で約定。

今日はまた、原油価格が下がっていて、値段が165円くらいに。。。
悔しいけど、一喜一憂しない。長い目で見ればお買い得だったと信じてます。。。

あと、調べていると、原油価格に必ずしもリンクするわけではないらしいです。
参考URL: http://qr.nomura.co.jp/jp/oil/docs/Oil_20191113_j.pdf
原油価格のように一気に上がるわけではない、先物なので高く買って安く売らざる負えないということなんでしょうね。
(難しくて、そういうことしか理解できませんでした。。。笑)

野村原油買った理由
1.原油価格が歴史的な暴落している
→コロナ終わったら需要回復するだろうと思う
2.早期解決の可能性がでてきた。
アメリカでシェールオイル会社の倒産が始まったので、早期に解決しないといけない問題になってきた。
→トランプが実際のアクションを起こしているかは別として、、、シェールオイルの会社が潰れいていくのは問題だから、
アメリカとしては早期解決をしたいのかなと思う。

3.長期的に見れば、確実に上がると思う。
→ガソリンの値段を見てて感じますが、過去に何度も安い時があっても、やっぱり値上がりしている。
コロナが解決するまで需要減で、安くなっても、長期的にはいつか高くなると思う。
そこまで持っていても、なくなるものじゃないから、いいかなと思う。

もう少し安くなったら、買い増してもいいかなあ。