かぶろぐ~配当金で海外移住を目指して

海外移住を夢見て、投資頑張ります!

日産(7201)買いました!(20/3/31)

日産株を買いました!100株。
人生2回目の株取引、ドキドキです。

株を始めると決めたときに、
有名な大企業もほしいよなあと探す中で発見した日産。

○ゴーンの逮捕と日産の株価
ゴーン逮捕前 1,000円前後だった(17年末~18年10月頃)
ゴーン逮捕後 18年11月~19年8月頃まで下落を続け、600円台で落ち着く
ゴーン逃亡後 20年すぐに500円台を切る。
コロナ中(3月末) 株価400円前後。

備忘録のため、サクッとまとめるとこんな感じ。
コロナ影響前だったけど、ゴーン逃亡ショックで、株価が落ちていた。

3/31 9:15頃、375円で購入。
するとその日に352円くらいまで、どんどん落ちていく。。。。
気がついたら、含み損2000円を超えていて、、、びっくりしました。

日産を買った理由
1.大企業だから、潰れなさそう。99年に潰れかけたときにルノーと提携していて、フランスにとっても大事な企業だから、潰れなさそう。。。
2.実家の車がずっと日産だった
3.ゴーンショックで株価が落ちているけど、きっと上昇すると信じている。


コロナの影響で、工場停止するみたいだし、赤字すでに発表しているしで、
19年度の決算は結構悪そうだなと思いつつ、、、
「長期保有して、売却!」をイメージして、含み損は覚悟してます!